識者「Switch 2は据置機で1440p、携帯機で720~900pになる」

識者「Switch 2は据置機で1440p、携帯機で720~900pになる」

1: 名無しの実況民 2024/12/11(水) 19:51:19.61 ID:fFtOJ
Digital FoundryのSwitch 2分析

基本的にこのゲーム機は現行世代機と異なるモバイルチップを搭載しているため
ソニーやマイクロソフトとは別物と判断すべき。

DLSSによってどこまで補えるかがポイントだが
基本的には携帯機としては720~900p、据置機で1440pになると思われる。
PS4が1080p、xbox oneが900pが基準だったので携帯機はそれよりやや劣る。

ただ出力解像度とグラフィックのバランスをとるために
実際は720p以下になる可能性がある。
据置も1440pの映像を開発しようとするなら困難が伴う。
任天堂のソフトは分かりやすい映像を作る傾向が強いため可能だが
サードパーティーのソフトとなると高解像度は難しいようにも思う。

アンリアルエンジン5との相性もあまり良くない。
低解像度のソフトではUE5のグラフィックの見栄えは悪く、
例えば同エンジンに搭載されているルーメンなど酷いものになってしまう。
このため出力解像度を下げる一方で、レンダリング解像度を上げて調整したり
基本的なグラフィック設定を落として開発するなど妥協が必要になる。
もっとも解像度を下げても視覚的には大した違いはないという可能性もある。

PC版のDLSSと同じものを使用しているのであれば問題は軽いが
それとは異なるものを使用していた場合、厄介な状況になるかもしれない。
https://wccftech.com/nintendo-switch-2-dlss-may-not-target-4k-1080-resolution/


続きを読む

続きを見る