任天堂「マリオワンダーは納期より中身を優先で作った」
任天堂「マリオワンダーは納期より中身を優先で作った」
林田
そうですよね。
開発当初、毛利さんからこれまでの「Newスーパーマリオ」シリーズのゲームエンジンをそのまま使っていくのではなく「今後の新たな2Dマリオのベースとなるシステムをつくろう」と言われたのを覚えています。
ありがたいことに、手塚さんからも「納期よりも中身優先で」と言われていて。
そうですよね。
開発当初、毛利さんからこれまでの「Newスーパーマリオ」シリーズのゲームエンジンをそのまま使っていくのではなく「今後の新たな2Dマリオのベースとなるシステムをつくろう」と言われたのを覚えています。
ありがたいことに、手塚さんからも「納期よりも中身優先で」と言われていて。
手塚
今までよりも豪華なものをつくりたくて普段は先に決めておく制作期間も、今回は特に設定しなかったですね。
制作時間を意識せずに、しっかり時間やコストをかけて本当に面白いものをつくろうと思っていました。
だから、最初は少人数で開発を進めていましたね。
https://www.nintendo.co.jp/interview/aqmxa/index.html